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宮川万衣子 miyakawa maiko

<profile>
1978年神奈川県生まれ。大学卒業後、不動産会社勤務を経てバレエダンサーに。自身も舞台に立ちながら、フリーランスのバレエインストラクター、ピラティスインストラクターとして数々のジムやスタジオで活躍中。
「All About」の「ストレッチ」担当ガイドとしても活動中。
2014年に第一子を出産。




こんにちは。ポールスターピラティス・インストラクターの宮川万衣子です。

産まれたばかりの赤ちゃんは一日中「ねんね」。そこから寝返りを始め、ハイハイからお座りをして、つかまり立ちをし、ようやく歩けるようになっていきます。
実は、この「それぞれの段階」において、人間はとても大切なことを学習しているということを、ご存じでしょうか?

今季号から4回に渡り、それぞれのステージごとの発育習得すべき動きをご紹介させて頂くことになりました。これは、赤ちゃんがこれから通る道であり、あなたが実際に通ってきた道でもあります。
初回のステージは「ねんね期&寝返り期」。それでは早速見ていきましょう。


出産と共に人生がスタートし、羊水に囲まれた暖かい暗闇から、空気という「無」の中に放り出された赤ちゃん。
動きのはじまり方には個人差があるかと思います。が、一様に言えるのは自分のパーツを触る、もしくは合わせる動きから始まるということ。

胎内でも指をしゃぶったり臍の緒と戯れていた赤ちゃんは、外に出た後もお腹の中にいた頃の動きの復習や新たな発見で大忙しです。
産まれた時には既に触覚が備わっているものの、自分とその他の境界線すら把握していない赤ちゃんは、ベッドにかかる自分の重みや、自分のパーツごとの「触ってる」「触られてる」もしくは「触られていない」(=空中)という感覚の違いを学びます。

胎内でほぼ無重力だった赤ちゃんにとっては、重力や空気でさえも大変な混乱の要素です。

ねんね期の赤ちゃんの背骨は驚くほどにまっすぐです。新生児のウチは、まだ胎内と同じように丸まった姿勢を好む赤ちゃんもいますが、自力で丸める力はまだありません。

この頃の背骨の動きは、ほとんどと言っていいほど首(頚椎)のみの動きです。首を動かすことで、この先立ち上がるにあたり必要となる、重い頭を支える首周りの筋力を鍛えます。

一方、胴体の動きがほとんどないのに大して、赤ちゃんが両脚をピーンと伸ばして空中に浮かせたり、腕と脚をバタバタさせているのを見たことはありませんか? この時期は背骨自体を動かすよりも腕や脚を動かすことで、今後歩いたり腕を自由自在に動かすために必要な胴体の強さを養っているのです。実際にこの動作を大人がやると、大変な動きです!

股関節や肩がスムーズに動かせない身体を想像してください。歩く、走る、誰かに手を振る……などなど普段の動きに支障が出ると思いませんか?

腕や脚を振り回しても安定していられる背骨や骨盤周りの筋肉を、腕や脚を動かすことでコツコツと鍛えているのですね。
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